十三不塔(シーサンプーター)

親の配牌か子の最初のツモ時に、手牌に刻子、順子、搭子がなく、対子がひとつだけある場合に成立します。

その他のローカル役

地域によって採用されたり、されていなかったりする役たちです。ここではその一部をご紹介いたします。

一色三順(イーソーサンシュン)

一色三順

同じ順子が3組ある場合に成立します。

一色四順(イーソーヨンシュン)

一色四順

同じ順子が4組ある場合に成立します。

三連刻(サンレンコウ)

三連刻

同色の刻子(槓子)3つが連番である場合に成立します。

四連刻(スーレンコウ)

四連刻

同色の刻子(槓子)4つが連番である場合に成立します。

大車輪(ダイシャリン)

大車輪

筒子の2~8の数牌のみで七対子になっていると成立します。

人和(レンホウ)

子が最初のツモより前に、他家の捨牌でロンアガリした場合に成立します。他の役とは複合せず、他に役がある場合、より高い方が適用されます。

流し満貫(ナガシマンガン)

局開始から流局まで、ヤオ九牌を捨て続けた場合に成立します。アガリ役ではなく、相手が満貫分の点数を失った後、通常通り流局の手順を行います.他の役とも一切複合しません.万一複数の人に同時に流し満貫が成立した場合は、相殺され誰も点数を失いません.

  • 流局までにそれらの捨牌がポン・チー・カン(暗カンを含む)されると不成立にすることができます。
  • ルール選択で、満貫扱いにするか役満扱いにするかを決められます。